読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Learning to Love myself

文房具や海外ドラマを中心に、好きなことをつらつらと

最近の文房具事情

こんにちは。
ふぅです。

少しの間文房具に関して書いてなかったな~と思いまして、
最近の文房具にかんして、つれづれ書いていきます。

お品書き

・ブックオープナー
・クリップ
・付箋

 

最近買った文房具ですが、よく考えたらあんまりないなぁ…
文房具大好きな私としたことが、忙しさにかまけていました

1番最近買ったのはページオープナーなるものです。

f:id:huu_san:20161222193759j:plain
買ったもの:ナカノ ページオープナーPGH-95 ゴールド

元々は、楽器をやる人の楽譜を開いたままにしておく物みたいです。
私は使ったことなかったですが…

使い勝手はとてもいいですよ~!
主にトラベラーズノートに書き込むときに使っているんですが、
書いている途中に手を放して調べものをしても、そのページが閉じない!
現状、あまり活躍の機会はないですが、たまに使うと便利です。

あと、見た目がトラベラーズノートによく合う!
私はゴールドを使っているんですが、挟んでおいても違和感はありません。
形もアンティークな雰囲気で、美しいです

気分の上がる、ちょっとオシャレなクリップを使いはじめました。
購入したのは結構前なんですが、使ってなくて…
でもいくつかあると便利ですよね。
上のページオープナーを、トラベラーズノートに付けておくのに使っています。

最近私の中でゴールドがきてます!
元々シルバーよりもゴールド派ですが、文房具にまでゴールド好きが…!
プラスチック感や派手目な色が好きだったのに…、大人になったってことでしょうか?

最後に付箋もいくつか購入しました。

買ったもの:付箋ノートが作りやすい付箋
f:id:huu_san:20161222193949j:plain

前から付箋が大好きで、腐るほど持っているんですが、今回は特別
とある資格の勉強を始めたので、その勉強に使っています。

私は基本テキストの内容を簡素化してまとめる勉強法が好きです。
でも、それだとノートテキスト2冊持ち運ぶ必要があるんですよね。
そこで鞄が小さく、重くなるのが嫌な私は考えました。
テキストに書き込めばいいんじゃん!

しかし、そこにも問題が。
テキストって意外と書きこむ場所が少ない!あと読みにくい
そこで付箋の登場なのです

今巷で噂の付箋ノートをベースに、付箋テキストを作ってみました。
ある単語について説明されている文章を、箇条書きに編集し、付箋に書く。
で、もうテキストの文章の上に貼ってしまう!
もう、テキストいるそれ?って感じですね…。

肝心の付箋ですが、いろいろ調べた結果、「付箋ノートを作りやすい付箋」に行きつきました。
全部の付箋の幅が同じサイズなので、テキストに並べて貼っても見た目綺麗です。
幅が揃っているだけでも、読みやすいですよね。
まだ途中までしかまとめれてないですが、テキストが見にくくなったら、
本当にノートに付箋を異動させるかもしれません。
その辺は臨機応変に。

最後のほう文房具の記事ではなくなってしまいましたね。
以上が最近の文房具事情です。
それよりもこっちの方が便利!みたいな物があったら教えてください。