コスメ・文房具・海外ドラマにまみれて

HSPの性格パンダ女が、文房具・海外ドラマ・コスメ・英語について好きかって書くブログ

オンリーイベント(同人誌即売会)に初参加する話 ~楽しむための持ち物編~

こんにちは。ふぅです。

前回の記事の続きで、今回は準備編です。

正直、オンリーイベントってなぁに?レベルの私が、
無事に行って帰ってこれる装備ってなんだろう??

※イベントに行き慣れている方には鼻で笑われ、
同じく始めていく方には、なんの参考にもならない記事です。
これを見て、準備しなきゃ!って思ってもらえたら嬉しいなー。

前回は死なないための持ち物編でした。

learning-to-love-myself.hateblo.jp今回は楽しむための持ち物編!
死なない次に大事な、楽しむこと!

だんだん、書くのすら恥ずかしくなってきた
幼稚園児並みのゆるゆるスケジュール↓

9:20  お家を出る
9:30  電車で会場の最寄り駅へGO
10:30 会場に到着 並び始める
11:00 開場 順番に入場しようね★
会場をウロウロ・フォロワーさんにご挨拶
15:00 おしまい

今回もいろんなブログや、経験者の友達から知恵を集めて
楽しむために必要な持ち物を集めました。

(大きいイベントを想定した準備なので、
実際に持って行ってない物も含みます。)

  • お金 (何はともあれ小銭!)
  • 交通系ICカード (お金は余計目にチャージ)
  • モバイルバッテリー
  • 小説など暇つぶし
  • 予備の鞄
  • ファスナーケース・ワイドケース
  • 顔写真付きの身分証 (商品購入、自分の安全のためにも!)
  • 差入 (お手紙も)
お金

今回、私はフォロワーさんに会うのがメインですが、
イラスト本とかほしい物が少しだけありました!

ただし、本やグッズを売ってる方もまた一般の方
お店のようにおつりがいっぱい準備できる訳ありません

なので、できる限り細かいお金を持って行くのがいいそう。
50円、100円、500円。コツコツ崩して準備しました。

あと、ほしい本が決まっているなら、サークルさんのお知らせを見て、
おつりがないようにお金を準備しておくと、お支払いがスムーズ。

私は無印のEVAケース・ファスナー付き(左)に小銭、

片面クリアケース(右)にお札を入れて管理しました。

f:id:huu_san:20190802213609j:image

お札を持って行く場合も、千円が基本らしいです。
コミケの時は、野口が1番の友達」と、コミケの強者が言っていました。

※ただし、イベント終盤では1万円札の方が喜ばれるという
 場合もあるようです。(千円札いっぱいは確かに嫌だ(笑))

交通系ICカード

普段の生活圏から抜け出して、イベントに行く方がほとんどだと思います。
定期の範囲外だし、乗り越し清算が必要となっても
イベントで混んだ駅の精算機には、長蛇の列ができるでしょう。

行き帰りの旅費よりも+1000円くらいチャージしておくと安心。
万一帰りが混んでいて違うルートで帰るとか、お友達と遊ぶにの
途中下車することになっても、追加でチャージする必要がなくなります。

(コミケでお金を使いすぎて、帰りの電車賃がない!ってことも防げるそう。)

あと、急遽コンビニで買い物するときの支払いも楽ですね。

モバイルバッテリー/小説など暇つぶし

規模が大きくて、待ち時間が長くなるイベント参加には必須。

スマホゲームで時間つぶしもいいですが、暑い中だと特に
充電の減りがエグイ!
電車を調べたり、会場への行き方を調べたり
スマホがないと困ることも多いので、ケーブルと忘れないように!

また入場待機列に並んでいる時は、スタッフさんの指示が聞こえるように
イヤホンなどはしないようにしましょう!

猛暑の中、スマホや精密機器を酷使するのは心配な方は
小説などアナログな暇つぶしがおすすめです。

ファスナーケース・ワイドケース

100均とかで売ってる、ファスナー付きのファイル。
入手した本を折れ目なく持って帰れます。

またワイドケースは、細かなグッズを1つにまとめて
綺麗な状態で持って帰るのに有効です。
そのまま、収納としても使えますね。

f:id:huu_san:20190802213625j:image

差入

私の会いに行くフォロワーさんは、今回サークル参加をされます。
なのでちょっとした差入を渡すことにしました。

強者と相談した結果、薄い箱に入った紅茶のティーバッグを渡します。

強者が教えてくれた、喜ばれる差入ポイント↓

 ・市販のお菓子 

  手作りは、衛生的にNGだそう。
  確かにリアルで親しくない人からの手作りは食べたくない。
  食中毒も怖い。

  あと、賞味期限やアレルギー表示が分かるように包みなおしは×
  お得パックを自分でラッピングは推奨されない。
  要はお店で買った状態で渡すこと!

  特にアレルギーは、生死にかかわります!
  絶対に避けましょう

 ・生もの、溶けるもの

  オンリーイベントの会場には、冷蔵庫はありません。
  生もの、溶けるものは、食べれなくなります。
  当日食べられるとも限らないので、避けましょう。

 ・液体、嵩張る・重い物

  夏場に飲み物、最高じゃん!と思いますが、もし余ったら?
  持って帰るの重くない??

  大きな箱に入ったお菓子の詰め合わせ。
  持って帰るの大変じゃない??

  相手の荷物を増やさないのが良い差入!とのことです。

顔写真付きの身分証

大人しか買えないご本をご所望の方は、絶対必要です。
ここでのポイントは、顔写真付きであること

イベントの主催は顔写真なしでもOKにしていたとしても、
サークルさんによっては、顔写真必須にしている方もいらっしゃいます。
作品を頒布するかしないかを決めるのは、あくまでもサークルの方です

また、イベントの途中で体調が悪くなった時にも便利です。
夏のイベントで怖い熱中症。重症だと上手く話せなくなります。
そんな時にあなたの身分が分かるように持っていましょう!
(これに関しては、保険証など顔写真なしでも◎)

学生証、免許証、どっちもない場合はマイナンバーカードも顔写真がついてます。
発行には時間がかかるので、余裕を持って準備しましょう。

 

大きなイベント程、準備がたくさん必要になります。
初めて行くのならまずは小規模のイベントで様子を見た方が
良いらしいので、今回は丁度よかったのかも。
(今後大きなイベントに参加する予定はありません・・・)

3回にわたった、私の初めてのオンリーイベントへの準備記事。
これを見て、準備しなきゃ!と焦った方がいてくれたら嬉しいです。

重ねて書きますが、これはあくまでも持ち物の話
1番大事なのは、前日の睡眠と当日の朝食、
無理のないスケジュールです!

この夏、オンリーやコミケに行かれる方は
しっかり準備をして、楽しんでください!