コスメ・文房具・海外ドラマにまみれて

コスメ・文房具・海外ドラマまみれ

コスメ・文房具・海外ドラマ・英語についてアレコレ長文で書くブログ

【使い切り】ガラクトミセスナイアシン

こんにちは、ふぅです。

お腹の調子が悪くてお休みしていました。
胃に炎症ができているようで、痛くて痛くて・・・
飲み薬で様子見て、治らなかったら胃カメラ飲みに来てと言われ、初胃カメラの可能性に震えています(胃が痛い・・・)
元々胃腸ヨワヨワなのですが、胃潰瘍とか、胃がんとか不穏な単語にビビってます

そしてここ数日、寒い・・・☃
何の準備もなく冬の気温に放り込まれ、冷たい風と空気の乾燥が辛い。

そんでもって、肌が乾燥する乾燥する。
そして乾燥すると、毛穴が目立つこと、目立つこと。辛い。
特に乾燥しがちなほっぺの毛穴がポツポツしてる・・・・

f:id:huu_san:20191201221516j:image

そこで8月くらいから使ってた、女工場のブースターについてレビュー。

 

お肌の状況

混合肌の私はTゾーンが脂っぽくて、ほっぺがカサつきやすいです。

とはいっても、油田って程ではないし、粉を拭くほどでもない。
なんとなくテカってる。なんとなくカサカサしてる。
ただね、毛穴がね、開くんですよどっちも

黒ずんでるとかそういうわけではないけど、真ん丸な毛穴がポツポツ。
ファンデが落ちてる気がして、すごく気になる。
気になりだしたら止まらない。
スキンケアも、化粧も心の武装の問題だから!!気になったらその時点でアウトなんだよーー!!!(過激派)

 

女工場 ガラクトミセス ナイアシン

最近日本でも知名度を上げているブランド、魔女工場(Manyo Factory)
その代表商品が、こちらの「ガラクトミセス ナイアシンです。

これね、名前全然覚えられない。
ラクトミセス ナイアシン。難しい。
記事の中で間違えてたら、そっと読み飛ばしてください。

ちなみに、ライン展開しています

f:id:huu_san:20191201221622j:image
今回取り上げているブースターの他に、クレンジングやトナー等があります
こちら美容液と紹介されていることが多いですが、洗顔後すぐに付けるものとのこと。
正しくはブースター美容液かなと思いつつ、とりあえずブースターと表記します

お値段は、Qoo10で2000円程度
毎日しっかり使っても気が引けないお値段です。

 

ラクトミセス=SK-Ⅱ??

SK-Ⅱと同じ成分が入っている!と紹介されているのをよく聞くのですが、同じ成っ成分なのか???

成分表の表示は違います。
・魔女工場:「ガラクトミセス醗酵ろ過物」
・SK-Ⅱ:「ラクトミセス培養液(ギュウニュウ)」

・ガラクトミセス醗酵ろ過物=天然酵母であるガラクトミセスを醗酵させてろ過した液。

・ガラクトミセス培養液(ギュウニュウ)天然酵母であるガラクトミセスを牛乳で醗酵させた時に出た培養液。

ラクトミセスが牛乳で発酵する過程で、ミネラル等を作るらしいです
なのでガラクトミセスを発酵させたろ過液と、ピテラ(ガラクトミセスを牛乳で発酵させたもの)は厳密には同じ成分じゃないのかなと思います。

かなり似た成分だとは思いますが、ピテラの方がミネラル等の栄養素を豊富に含んでいるそうです
なので、ラクトミセス=SK-Ⅱと思っていると、期待外れになると思います。

成分表ではガラクトミセスが97%で、他の3%も自然由来の成分のこと
効果は使い続ければ出たので、値段に見合った商品だと思います。

ラクトミセス ナイアシンの効果

☝のことを理解していただいたうえで、おすすめするなら10代~20代の乾燥肌の方、私と同じ混合肌の方
乾燥で開いた毛穴やキメを徐々に整えてくれます
使う量は1回につき、スポイトの半分くらい

Qoo10のサイトに書かれている、効果が期待できる項目一覧

・美白

・保湿ケア

・毛穴の黒ずみ除去

・毛穴収れん

・皮脂バランスの調整

・肌への栄養補給

・肌のキメ改善

随分と欲張ってんなと思ってしまいました。(笑)

 

使い心地

テクスチャ

f:id:huu_san:20191201221701j:image

成分表上ではオイルフリーなのですが、手に取ると少しオイルっぽさを感じます。
だからといってベタベタはしない、不思議なテクスチャー

f:id:huu_san:20191201221814j:image

手の甲に乗せるとタラーッと垂れていくサラサラ。
香料などの香りづけはされていません。

母と妹にも試してもらいました。それぞれの感想↓

母(50代・乾燥肌):しっとりする、浸透する、ふっくらする、スベスベになったし、色が白くなった。
私(20代・混合肌):しっとりする、浸透する、スベスベになった。
妹(20代・乾燥&アトピー):しっとりする、スベスベになった、浸透しにくい


肌の状態によって浸透しずらいと感じる場合もあるようです。
導入化粧水に混ぜるなど工夫が必要だと思います

f:id:huu_san:20191201221906j:image

浸透させた後はサラサラ。

ちなみに、父(50代・油脂肌)は「浸透しない」と言ってました。まぁ、あまり参考にはならないかな・・・。

毛穴への効果

気になっていた毛穴の開きは、仕様直後の劇的な変化はありませんでした
劇的な変化がなかっただけで、2週間くらい継続して使っていると毛穴が少し目立たなくなったかな?と感じられます。

毛穴が縮まるというよりは、肌のキメが整って、ふんわり柔らかくなることで、毛穴も目立たなくなっている感じです。
黒ずみが改善しているかは、正直あまり分かりませんでした。

保湿効果

洗いたての肌につけるとしっとりとします。
後から付ける化粧水や、美容液がしっかり吸収されるので保湿効果はあると思います。超乾燥肌さんは分かりませんが、私はほっぺのカサカサ少しマシになった気がします。

ブースターを使うことによって、化粧水の浸透もいいし心なしかふっくらします。
個人的には、ほっぺの赤みが和らいだ気がする?とも思います。

あと1番感動したのが、お肌がスベスベになります!
ずっと触っていたい、モチスベお肌!!これが酵母の力・・・!!!

美白効果

これはあんまり感じませんでした。
というか、あまり注意していなかった。。。

母は少し感じたようです。内側から発光する感じだそう。

総合的な感想

毛穴に瞬時に効果はありませんが、徐々に目立たなくなります。
つけた後はしっとりして、続けると肌が柔らかく、スベスベに!
美白効果は個人差あり。

SK-Ⅱのような付けた瞬間、感動!みたいなのはないですが、代わりにあの独特な匂いもない(苦手)

私が自信をもってオススメできるのは、10代~20代の毛穴開きやキメが気になる方。
毛穴の黒ずみは根気の良さが必要かもしれません。

今のところ人生コスメではないですが、コスト、使い心地おすすめできる!
天下のSK-Ⅱには敵わないけど、SK-Ⅱをチビチビ使うならこっちをしっかり使うのもいいかもしれないです。

ラクトミセスナイアシンという成分に興味があって、とりあえず使ってみたいという方にも手軽でオススメです

ちなみに、一緒に使い始めた母はこの商品を気に入ったようで、2本目をリピしてます。
色が白くなった!お肌スベスベ!ほら、触って!!と、定期的にやらされます。

 

まとめ

・SK-Ⅱとは似てるけど別物!
洗顔直後にブースターとして、ある程度の量を使用する必要あり。
毛穴に関しては継続が必要。保湿は◎
・お肌が柔らかく、ツルツルになる。
ナイアシン成分を手軽に試したい場合にオススメ
・リピは保留

取り留めない感じになりましたが、私はとりあえず1本使い切ってみました。

今度はThe Ordinaryの美容液やクリームを試そうと思っています!
4種類程取り寄せました。ナイアシンアミドのやつがあるぞ!
こっちはカナダのブランドでかなりお手頃。
The Ordinaryが好みでなければ、女工場に戻すかもしれません

 

12/16追記

The Ordinaryのナイアシンアミドを使っていましたが、すっごい乾燥する!
肌に合わないのか、鼻の黒ずみが目立つ気もしたので使用をやめました。

女工場のガラクトミセスナイアシンに戻してからは、調子がいい~!
これは、人生コスメかもしれない・・・

 

SNS

亀更新なインスタ🐢

www.instagram.com

 

雑多で、やっぱり亀更新なTwitter🐤

twitter.com

あわせて読んで欲しい記事

learning-to-love-myself.hateblo.jp

learning-to-love-myself.hateblo.jp

learning-to-love-myself.hateblo.jp