コスメ・文房具・海外ドラマにまみれて

コスメ・文房具・海外ドラマまみれ

コスメ・文房具・海外ドラマ・英語についてアレコレ長文で書くブログ

【キャンメイク】1月~の新色・限定色をまとめて紹介

こんにちは、ふぅです。

急に寒さが厳しくなりましたね。
朝、家を出るたびに「寒っ!」と分かり切ったことに驚きます。
出社直後は手がかじかんで思うようにキーボードが打てません。

レビュー待ちコスメの列が長くなってきたのと、同じCANMAKEのが複数あるのをいいことに、1つの記事で書いてしまいます。
というか、1商品1記事って普通に非効率・・・・

f:id:huu_san:20200211143444j:image

スウォッチを撮り始めるまでが長いんだよなー。

 

メルティールミナスルージュ 05

河北麻友子さんがロミジュリみたいなバルコニーで星に願いを込めるCMが印象深い、メルティールミナスルージュ。
あの「女の子って本当に楽しい!」が(同意できるかはさておき)、聞けなくなるなんて寂しい・・・

www.canmake.com

昨年の10月ごろに新色として発売していたストロベリーモカ、今さら買いました。
唇荒れやすい民なので、キャンメイクのリップってどうなの?と手を出さずにいました。あと人気なのか一瞬で店頭から消えた。

f:id:huu_san:20200211133149j:image

何となく薬局に行けば置いてあって、何となくテスターを試したらとても可愛かった。
付け心地も悪くないし、ちょっと買ってみようかなと思って購入。
1000円未満のコスメ買う理由って、そんな感じですよね。

付け心地

塗り心地は、可もなく不可もなく。
特に不快と感じることもなく、するすると塗ることができます。
長時間つけていても乾燥を感じないです。

潤いとろける生レアルージュ

唇の上でとろけて密着!なめらかな質感ルージュ。
グロッシーオイル配合でみずみずしく上品なツヤ感を演出。
ワセリンが唇をしっかり保湿し、ふっくらとハリのある仕上がりに。

公式さんが言っているように、ワセリン効果なのか確かにしっとり・ふっくら。
あんまり縦シワが気にならない

ズボラなので、リップをこまめに塗り直すことのできない私。
長時間リップをつけっぱにして、唇が乾燥して荒れる因果方向タイプです。
それでも半日つけていても、ちょっと乾燥したかな?程度で済む!

「ちょっと乾燥した」ってどれくらいかというと、他のリップだと2、3時間で到達してしまいそうな乾燥具合です。
つまり綺麗な人は、2、3時間の頻度でお直ししてるのか・・・

ちょっと添加や、色素の原料に気になるものが含まれています。
添加物を気にする人はしっかり確認してからご購入ください。

色味

ストロベリーモカは、結構ピンクです。
店頭ではブラウンレッドとありましたが、ブラウン要素は控え目。

01のスウィートピンクや、02のピンキーレッドよりも、深いピンク。
ピンクレッド、そこに少しだけブラウンを垂らした感じ。

モカにいちごシロップを混ぜたというよりは、いちごシロップにモカを混ぜたんだと思う。

f:id:huu_san:20200211133253j:plain

実際の色に近い写真が撮れたと思います!

直にグリグリ塗るとしっかり色付き(写真では3回くらい重ねた)、指でポンポンつけるとシアーな発色になります。
秋コスメだけど、今年の春はこっくりした色のリップが引き続き旬みたいなので十分使えるかと。

ピンクリップをつけたいけど、甘い印象になるのは嫌だなって方にオススメ。
ピンクだけどカッコいいピンクで、ハンサムな印象にもできるかなと思うのです

 

パウダーチーク PW45

パウダーチークPW45、ヘーゼルブラウンは2月1日発売の限定色。
メロウコーラルと2色で発売でした。

f:id:huu_san:20200211133538j:image

www.canmake.com

CANMAKEのチークは、グロウフルールしか買ったことがなかったのですが、こっちもいい。
プチプラのわりに粉質が細かいし、予想通りに発色するから「発色の解釈違い」が起きない。

量も丁度いいし、パッケージのサイズ感もポーチに入れられるサイズ(入れてないけど)。ただし、ブラシは残念です。

 

色味

なんの混ざりっけのないブラウンチークでした。
これはめちゃくちゃ使える奴だぞ・・・!

f:id:huu_san:20200211133552j:image

華やかな色をのせたいんじゃなくて、ほんの少し陰影をつけたいときに使える色。
アイメイクとリップメイクを主役にするときの名脇役にピッタリ。

糖度低めで大人っぽい仕上がり
【限定色】
PW45 ヘーゼルブラウン
「忍ばせ色」としても使える⁉
控えめ発色のブラウンチーク

と、公式さんが言っているように、糖度低めの忍ばせ色。最近話題の忍ばせカラー
とうとうプチプラでもこういう色が出てきたか、という印象。

赤みブラウンなんだけど、究極に赤を抑えた赤みブラウン。

f:id:huu_san:20200211133609j:image
シェーディングとチークの境目、キワキワを狙ってる。
というかシェーディングとして使ったら、自然な陰影がついて良かった。

昨年の夏くらいに発売した、シェーディングパウダー04 アイスグレーブラウンを持ってるけど、それよりもナチュラル。

f:id:huu_san:20200211134525j:image
アイスグレーは確かに肌馴染みはいいけど、ちょびっとV系入っちゃう時がある(笑) 
とはいえ、ヘーゼルも気を付けないとそこだけ日焼けしたみたいになる。
上の写真では指で濃いめに塗ってますが、ブラシだとここまで発色しません。

チークで比較するなら、元旦発売だったシナモンフルール。
こっちはそのまんなベージュカラーでした
比較したら、ヘーゼルの方が赤み?ブラウンみ?がある。シナモンはピンクベージュみが強い。

最近キャンメイクがそのまんまカラーを出してくれる。圧倒的感謝

 

パーフェクトマルチアイズ 06

こちらは元日発売だった限定色。

f:id:huu_san:20200211133625j:image

キャンメイクのアイシャドウを買うのは、たぶん高校以来だと思います。
アイシャドウ、アイブロウ、アイラインが、この値段のパレット1つでってすごい

www.canmake.com

5色のベージュ~ブラウンカラーが1つのパレットに収まっているシリーズ。
ラメ・パール配合なしな、透明感のある発色で優しい目元を演出してくれる
私はアイラインは別で持ちたいなと思います。

アイブロウとアイメイクが統一されると、それだけできちんと感がでるので職場メイクにも使えるかな。
旅行で荷物減らしたい時にも便利かもしれません。

色味

f:id:huu_san:20200211133643j:plain

実際の色に近く写真撮るのに苦労しました。

ピンク系のブラウンパレットと見せかけて、1色だけオレンジ系が紛れ込んでいます。(右上)

左上:くすんだグレージュ
右上:オレンジベージュ
左下:パープルブラウン
中央下:王道ブラウン
右下:シックなしめ色ブラウン

f:id:huu_san:20200211133703j:plain

③の色はもう少しピンクかな・・・

私がブルベ夏だからか、この右上だけがどうしても似合わない
この色が単色で発色すると、野暮ったい印象の目元になってしまう・・・

ただ左下のパープルブラウンを重ねると、野暮ったさが軽減されます
ちょっと工夫が必要かも?
あとこの色は、アイブロウの眉頭に入れるのもありかな。

個人的には、これは買わなくても良かったかもという印象。
この記事で紹介した他の商品程ワクワクというか、感動しなかった。
(裏を返せば他の商品がそれだけ良かったともいえる?)

キャンメイクのアイシャドウって、トリッキーな色合わせが多いので苦手です。

 

総括

キャンメイクの価格帯で、これだけトレンドを追いかけた商品が販売されるのすごいなぁ。(小並感)
昨年の夏くらいに発売された、ブルベ向けのシェーディングパウダー04もだけど、ツボを押さてくるな~

1番驚いたのはやっぱりパウダーチークで、こんな発色の極みみたいなラインアップの商品で、この色出しちゃうんだ!?ってなりました。
上で書いた通り、解釈違いのない発色は優秀

もちろん肌色によって発色は変わっちゃうけど、1回テスターを試してほしい。
多分、ブラウンチーク探してる人はみんな欲しい色
ついでにシナモンフルールが残ってたらそっちもテスター使ってほしい。
こっちはベージュチーク探している人は欲しい色だと思う。

f:id:huu_san:20200211143512j:image

 800円前後でこの色味が手に入ることに圧倒的感謝

そして、最後まで読んでくださった方にも感謝。

 

SNS

亀更新なインスタ🐢
最近ストーリーのgifを覚えました(笑)

www.instagram.com

 

同じく低浮上なTwitter🐤
最近マジで触ってなくてヤバイです。がんばります。

twitter.com

あわせて読んでほしい

 

learning-to-love-myself.hateblo.jp

learning-to-love-myself.hateblo.jp

learning-to-love-myself.hateblo.jp

learning-to-love-myself.hateblo.jp