コスメ・文房具・海外ドラマにまみれて

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マスクは顔が蒸れる。(お家時間も少しだけ)

こんにちは、ふぅです。

刻々と状況が変わる、危機感が募る状況になってきましたね。

例年からこの時期は花粉症でマスクを着けているのですが、着けている時間が比べ物にならないくらいに長い。
油断していたら顔が蒸れて、ファンデがドロドロに溶けてしまいました

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本来ならガーゼを1枚挟んで、蒸れてきたら取り換えるのが理想です。
ですが、マスクと同じぐらいガーゼが手に入りにくい現状では難しい。
そこでベースメイクほうで頑張ることにしました。

毎日マスク

リモートワークが推奨されていますが、職種的に難しいので出勤しています。
職場ではマスクの着用が義務化されているので、1日10時間以上着用しています。

ほんで、マスクってめちゃくちゃ蒸れる。
サイズが合っていようが、通気性がよかろうが、不織布のマスクはどうしても息がこもって蒸れます。
その蒸気で粘膜を守っている面もありますが、肌も蒸れてしまうのが難点。

マスク不足のなかでも、マスクが手元にあるだけ幸いと思うべきでしょう。
それでも毎日どうしても不快なのです。

歯磨きしていても口内の菌とか気になるし、蒸気で毛穴が開くし、擦れるし。
あまり肌には嬉しいことではないです

そしてマスクを取った瞬間の乾燥も気になる。
蒸気でふやけた肌が、外気に触れて一気に乾燥していく・・・

 

最初は普段通り軽いベースメイクをしていましたが諦めました。
マスクで隠れる箇所は、保湿クリームを塗って保湿+摩擦を軽減。
上からベビーパウダーで押さえて蒸れを抑制。

 

保湿クリームはIHADAの薬用バーム。

medical.shiseido.co.jpワセリンがしっかり保湿してくれます。
その割にとっても付け心地が軽くて、白くならないしベタベタしない。
少量で顔が覆えて、伸びもいいのでコスパもいい。

3/1(日)に発売された、薬用クリアバームはシミや赤みを抑制してくれるそう。

medical.shiseido.co.jp私は薬用バームを使っていますが、これから買う方はこっちもオススメかも
少しだけお値段が上がりますが、シミ・赤みが気になる方は是非。

 

ベビーパウダーは持ち歩きもするので、プレスドを選択。

www.shiseido.co.jp薬局で300円ちょっとでした。
ルースパウダーと違って量の調整もしやすいし、持ち歩いても粉が散らない
付属のパフはへにょへにょで薄め
私はそのまま使っていますが、好きな商品があるなら変えてもいいかも。

夏の汗疹対策でも頼れるベビーパウダー
マスクの蒸れにもしっかり対応してくれています。

マスクの内側にもベビーパウダーをした方が効果があるのかもしれない。
けど、ベビーパウダーとはいえ長時間吸い込むのはちょっと嫌かな

 

休憩の時に水で軽く洗顔して、保湿→ベビーパウダーをやり直し。
帰宅までに2回くらいお直ししています。

お化粧はしていなくても意外と大丈夫。
全く蒸れないとまではいきませんが、何もしていないよりマシって感じ。
でもファンデをしていないせいか顔がドロドロ溶けてない。
肌がジットリ濡れる感覚もない。

個人的にとても快適でした

お家に帰ってからマスクを取ったら、顔を洗ってしっかり保湿してあげてください。

 

それでも蒸れが気になる方はガーゼを1枚挟むのをオススメします
なかなか手に入りづらいので建設的とは言えませんが、できるなら。
ただしく洗えれば繰り返し使う事ができます。

ガーゼはできれば2つ折りで、数時間おきに交換すると快適です。
替えのガーゼはジップロックなどで持ち歩きましょう。

ガーゼを繰り返して使うために持ち帰る場合場合、使用済みガーゼは替えのと分けてね
使用済みガーゼもジップロックで持って帰って、なるべく早く洗ってあげてください。

その他のマスクの困った

眼鏡が曇る人は、マスクの上の部分を1回織り込むとマシになるよう。
もしくは、マスクの上のところにティッシュを挟む。
どちらもマスクの隙間を埋めて、蒸気が上がりにくくなります。

個人的にはティッシュを挟む方がおすすめ。
1枚を半分に割いて、マスクの幅より少し短く折る。
あとはマスクの上の端(ワイヤー入ってるところ)に沿わせて付けるだけ。
マスクがあたって鼻が痛い時にも使える技。


マスクの匂いが気になる人は、歯磨きをしっかりやってください。
十中八九口臭が原因だと思います。

また、リラックス効果が欲しければ、マスクの外側に好きな香りのミストを一吹き。
内側だとマスクで弱った肌の刺激になるかも。

私たちを守ってくれるけど、不快感がぬぐえないマスク。
上手に付き合っていきたいですね。

 

独り言

毎日不安になるようなニュースが多いです
猫背で画面を追いかけるより、背筋を伸ばして深呼吸。
しっかり酸素を肺に取り込むことで、少し頭がクリアになるかもしれません。
ストレッチをして体のこわばりを伸ばせば、より気持ちが楽になるかも。

 

画面を見る時間を少し減らして、普段しない読書をしてみてはいかがでしょうか
本の解説やオススメを紹介してくれるBooktuberの動画を参考してみるのもいいかも。

私はReganさんの動画をよく観ていました。
過去形なのは学生のころは本当に「よく」観ていたけど、最近は観ていないから(笑)
本も読んでない・・・

同じ本を読みながら彼女の読書進捗や感想を聞ける、ブッククラブみたいな動画が好きでだった。

www.youtube.com

室内でできる運動など取り入れてみるのも健康的かもしれません。
ヨガもいいし、簡単なダンスもいいかも。
ストレッチや筋トレを本格的に始めるチャンスかもしれない。

 

もしくは、お部屋のお掃除もはかどりますよ
メイクブラシを洗ったり、鏡を綺麗にしたり、コスメのお掃除も気がまぎれます。
私はこれを機に不用品の断捨離を少しずつ始めています。(いっぱいある・・・)

Spark joyで有名なKonMariこと、近藤麻理恵さんのNetflixの動画を観てモチベーションアップもいいかも。
アメリカの家は収納がいっぱいあるから、物を捨てる習慣があまりないイメージ。
だからこそ、KonMari Methodがこんなに人気なのかな?

www.netflix.com動画は好みが分かれそうですが、KonMari Method事体はとても有効だと思います

 

不要不急のお出かけを控えて、これ以上の拡散を抑えましょう。
結果的に自分や家族、友人など大切な人の健康を守ることにもなります!

そして、家でもできる楽しいことや、気分の上がることを探しましょう。
こんな時だからこそ、自分の機嫌を自分でとれるようになりたいですよね!

 

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